maya python 選択 取得

今回は「MAYAアーティストが0から始めるPythonスクリプト入門」と題して、 プログラミング初心者のMAYAアーティストに向けた、PythonスクリプトでMAYAを操る基本的な記述方法を紹介する内容にしたいと思います。 Python Attributeの初期値を調べる!! Python PySideでMaya内のD&Dを受け取る方法!! Python 2017.4.19 PySideでMaya終了のイベントを登録する!! Python 2017.3.16 FPSの設定と取得を便利にする! Python 2017.5.30 Transformに複数のシェイプをぶっこむ!! Python 2017.6.26 unknown nodes ... Mayaを使っていると「アトリビュート」というものが出てきます。他のソフトで「プロパティ」と呼ばれるものです。 アトリビュートをいじるコマンドにはAttrやAttributeという名前がついています。値の設定はsetAttr、接続はconnectAttr、アトリビュートの作成はaddAttrという風に。 オブジェクト名を書かない場合は、選択しているオブジェクトの絶対座標が帰ってくる。-ws のところを -os にすると、オブジェクト空間での座標が帰ってくる。 MAYA固有の”Hello world” を表示する方法. この項目ではMAYAのPythonスクリプトでのみ有効な”Hello world”を表示する方法を紹介します。 何れも基礎的なスクリプトとはいえ、学び始めの段階では意味が分からないと思います。 ものすごーくマニアックです。 パフォーマンスを調べるのが最近のブームなので…笑 計測お題 polygonSphereを 作成し、 ・translateX ・translateY ・translateZ ・rotateX ・rotateX ・rotateX ・scaleX ・scaleY ・scaleZ ・visibility を取得する場合に どの文字列連結で取得するのが一番早いのかを計測してみました ウインドウの作り方 Python における GUI と簡単なウインドウ Maya におけるウインドウやメニューなどの GUI は MEL スクリプトによって作られていますが、 Python スクリプトによっても GUI のカスタマイズ・独自メニューの作成ができるようになります。 もちろん、Python いつものごとく、カメラを選択出来るウィンドウは Mayaだと 何のパネル getPanel コマンドを使えば、パネルの種類や非表示のパネルか、が取得 ... Maya or later を考えます. Python API ノードの選択. レガシー? なやりかたでは, ls して select と, いくらか面倒です. PyMel では, PyNode で名前からノードの python object を取得できます. trans = ('joint1') print ... リグログさんにmayaでフレーム範囲を取得 する また、pythonの画像処理ライブラリのPIL 未選択(0) Softimage(0) Softiamge ICE(4) MAYA(4) pymel(4) PySide(2) python(1)

【Maya/Python】設定範囲内のコンポーネントを選択するスクリプト - redglasses67 Jimdoページ

が用意されていて簡単にファイル名を取得したりディレクトリパスそして拡張子を分離する事が出来ます。 この記事ではPythonの「 ()」を使ったパス文字列の操作方法とMAYAでパスを取り扱う方法を紹介します。 python 以降で、その後のファイル操作まで考えるなら、pathlibがお勧め; 前置き. 大量のファイルを一括にリネームする必要があったので、調べたことを忘備録がわりに書いておきます。 あるディレクトリに入っているファイルの一覧を取得します。 Python の例 import as cmds # create some objects and add them to a set ( n='sphere1' ) ( n='sphere2' ) ( 'sphere1', 'sphere2', n='set1' ) # select all dag objects and all dependency nodes ( all=True ) # clear the active list ( clear=True ) … 次に Python スクリプトでよく使用されるテクニックとして、 現在選択されているオブジェクトの名前を変数に代入する方法を紹介しましょう。 現在選択されているオブジェクト名は (sl=True) という関数を実行することによって知ることができます。 polyListComponentConversion は、選択形式 Object Vtx Edge Face から 指定の形式に変換して配列で返す。 上の例だと、 -tv は 頂点に変換する。 -te (Edge) -tf(Face) 元がオブジェクト以外を選択していたら -fv -fe -ff のように ~から を、オプションで指定。 構想 目標は ;『選択した階層下の全てのJointサイズを変更する GUIを持ったツール』 ということで 実際 Maya上のオブジェクトに動作をする部分 と GUIの制御部分 に分けて考えます。 前半部分では、こんな風に考えて組み立てましょう。 ノードタイプを取得、あるいはノードタイプを指定して選択するMelコマンド 対象となる製品とバージョン Maya , Maya , Maya 2010, Maya 2011, Maya 2012, & Maya 2013 起動しているmayaのインストールフォルダを取得する; 開いているシーンファイルのフルパスを取得する; トップノードを取得する; Mayaの背景色を変更する; カーブのCVを選択する; pythonコマンドから、melファイルをsourceする; リファレンスのファイル一覧を取得 Python 選択を変更せずコンポーネントリストを変換する!! Python コンポーネントを選択した順番で取得する!! Python 2017.6.13 あれこれ計算してフリップしたUVを見つける!! part1 Python 2017.12.15 Clientを作って外部からMayaを操作する方法!! Python 2017.8.15 Solution: ご迷惑をお掛け致しております。 本件はInventor の問題点として登録致しております。 Inventor より、パーツファイルやアセンブリファイルの[スタイルおよび規格エディタ]にあった[色]や[材料]が個別の設定として用意され、クイック アクセス ツールバーより[外観 ブラウザ]や ...

ls コマンド - AREA JAPAN | Autodesk

また前回の更新からしばらくあいてしまいました(汗) これは Maya Python Advent Calendar の17日目の記事です。 ちなみに前日は@sho7nokaさんの「Maya と PyCharm の設定を晒す」、 翌日は@minoue2さんの「PySideのqcompleterを使ったタブメニューもどき」です。 ゲームのモデルでは、頂点カラーをそのまま 注: Maya での一部の選択項目は、特定オブジェクト/データ タイプが関連しないので、このフラグでリストすると「untyped Python 例 import as cmds # create some objects to operate on and select them all. # Note that there are two objects named circle1; TwitterでJunkiさんが下記のようなこと(『Mayaでオブジェクトのローカル座標の例えば Xが3以上の位置におさまるポリゴンを全て選択せよ、というような機能とか、ないでしょうかね?』と)仰っていたので、勉強がてら作ってみました。 更新 ・選択する処理の高速化 (選択する処理のUI ちょっと育児でバタバタしていたり、結構前に99%完成はしていたのに詳細は後述しますが Mayaが落ちる致命的な挙動が解決できなかったりして、なかなか記事にできませんでしたが、 別のスクリプトを制作中にスクリプトのリファレンスを見ていて偶然その打開策を発見したので ようやく記事

mand('polySphere', here) >>> = 'polySphere' >>> () # ポリゴンの球体が作成されます; 上の を参考にして という Python スクリプトを作り、 com に間違った名前を代入しようとしても代入できないようにしてみ Translate 位置情報をPythonスクリプトで取得. 選択状態アクティブになっているので MAYAのPythonEXCELのファイルを読み書きする方法-MAYA アーティストのスクリプト入門-[MAYA2020新機能] ... Python QSliderでドラッグ中に処理しても1回のUndoで戻れるようにする方法 Python Clientを作って外部からMayaを操作する方法!! Python 2017.3.3 Mayaにある画像をPySideで使う! Python 2017.5.18 選択したコンポーネントのShellを取得する!! PySide 2018.1.31 Maya; Python で カスタム・グラフエディタ を作ろう!! Version 30 << TOP: Maya; Python で カスタム・グラフエディタ を ここは、Getの時は Both/In/Out に設定に従って選択した頂点の接線値を取得 し、 OpenMaya(Python) 絶賛勉強中 で選択しているノードのリストを取得。 ↑の例だと、選択しているCameraノードを取得して、Camera で言うところの file コマンドにあたるものがまとめられているのがMFileIO ... 年11月21日 mayablog Maya TIPS, Maya初心者向け 【Maya初心者向け】オブジェクトのワールド座標を再取得する は コメントを受け付けていません。

Maya; Python 入門 ; Jointサイズ変更ツールを作る |ダイキン工業株式会社

MAYAのスクリプトでテクスチャーファイルの情報を取得する事が出来ました。 Pythonスクリプトだとファイルの作成日や更新日など更に多くの情報を簡単に取得できて通常のPythonと同じ様に扱えます。 HEXADRIVEの公式サイト「本日のMaya Python API 」のページです。ヘキサドライブは、ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社です。HEXA(ヘキサ)はギリシア語で「6」を意味する言葉です。人間の持つ5感に心を加えた6感を躍動(DRIVE)させるようなコンテンツを作るという意味を込めて Python あれこれ計算してフリップしたUVを見つける!! part2 Python MayaのSplashScreenをPySideで変える方法!! Python 2017.12.1 MayaのUIをPySideとして取得する方法!! Python 2017.8.9 PySideでMaya内のD&Dを受け取る方法!! Python 2017.6.19 コンポーネントを選択した順番で取得 ... 法線の取得・設定スクリプト. 現在のポリゴン選択から法線を取得し、その法線を他の頂点に再設定出来るスクリプトです。 単純に、Maya標準のポリゴン設定ツールの強化版としても使用できます。 Tag: maya ,PySide,python,UI. みなさんお久しぶりです。TDの小野です。 先日Mayaもバージョン が発表され、様々な新機能が搭載されましたね。そんな中、今回私が注目するのはPySideでございます。な、な、なんと、Maya2017からPySideがPySide2になりました。 Pythonでは「tkinter」の「 ectory」を使ってフォルダーダイアログを表示することができます。フォルダーを開いたり選択したりする際に開くフォルダー選択ウィンドウですね。「 (m, 0, 0) 2 個目の球を X 軸方向に m だけ移動します。 () 3 個目の球を作ります。 r -= 1 3 個目の球の半径は 2 個目より 1 小さいので r から 1 引きます。 (r, r, r) 3 個目の球を r だけスケールします。 m += 2 * r + 1 Maya Script Python ハードエッジの選択 投稿日: カテゴリー: スクリプト コメント・トラックバック: 0件 Mayaの仕事をしていると、「Shading Networkを調べるため全部スキャンする」なんてことが仕事でよくあるので、Python APIでできないか調べてみました。 Dagノードの階層を走査するサンプルはよくあるのですが、ディペンデンシーノードグラフ(DG)のスキャンはあまりないのでメモしておきます。 MAYA において GUI・MEL・Python などを使ってモデリング・アニメーション あるノードの複数のアトリビュートの値を得たい場合には、以下のように最初にノードを選択しておくと、ノード名 アトリビュートの取得には getAttr() 、設定には ...